魚津市と富山市で、特養・障害者支援施設・デイ・有料老人ホームなど多様な福祉サービスを展開

〒937-0806 富山県魚津市友道1469番地
0765-22-1081

特徴

「デイサービス友道」は、住宅地の中にひっそりとたたずむ、古い民家を改修したデイサービスです。
日常生活の中でリハビリを兼ねて、調理や畑仕事などを楽しく行っています。
ご家庭において、介護及び支援を必要とされる高齢者の皆様(要支援または要介護認定者)が、住み慣れた地域で、日々健やかに安心して生活できるよう支援します。
施設への送迎、ご利用者様お一人おひとりの健康チェック、入浴・食事サービスはもちろんのこと、ご希望に応じて理学療法士によるリハビリを実施しています。
余暇時間の創作活動やドライブなど、多彩なメニューをご用意して皆様をお待ちしています。

ドライブ

魚津市内外を問わず、ご利用者様が興味を持たれた場所へ出掛けています。

絵手紙

毎月1回、講師をお迎えし、季節感あふれる題材を描きます。

作品制作

県や地区で行われる作品展への出展を目標に、様々な作品制作に取り組んでいます。

ご利用者の皆様は、畑が大好き!たくさんの野菜や果物を育てています。

利用条件

サービス内容 要介護1~5 要支援1~2 事業対象者
地域密着型通所介護
介護予防・日常生活支援総合事業(通所型サービス)
介護予防・日常生活支援総合事業(通所型サービスA)

○:利用可 −:利用対象外

〜アットホームなデイサービス〜

「デイサービス友道」は、定員10名。古い民家ならではの広い玄関がお迎えします。座敷、仏間、広縁があり、緑豊かな庭がある、どこか懐かしく、ほっとする場所です。
ご利用者の皆様の「○○にチャレンジしてみたい」「○○を作りたい」「○○へ行ってみたい」というお気持ちを大切にし、小さなデイサービスならではのフットワークの軽さで、様々なご要望にお応えします。

毎月1回、理学療法士による「簡単にできる生活リハビリ」を行っています。

調理を通してリハビリを兼ねたふれあい

「デイサービス友道」では、ご利用者の皆様と職員が協力し、毎日の昼食のためにご飯を炊き、味噌汁と小鉢を一品作っています。畑で採れた野菜を使い、栄養たっぷりの旬のおかずや郷土料理を作ることも。
その日のご利用者様同士、楽しく会話しながら調理をすることは、気分のリフレッシュになり、手先のリハビリ、認知症ケアにも繋がります。
昔懐かしい思い出話や、時には、調理のコツを教えていただくこともあり、楽しいひとときです。

畑仕事でいきいき

デイサービス友道のご利用者様の中には、畑仕事が大好きな方が多くいらっしゃいます。敷地内の畑では野菜や果物をたくさん育てており、そこにはいきいきと畑仕事をするご利用者様の姿があります。
毎年秋には、畑の恵みに感謝して、「秋の収穫祭」を開催し、採れたての野菜をたっぷり使った料理を作り、みんなでいただきます。

1日の過ごし方

08:30〜09:00

お迎え

ご自宅へお迎えに伺います

09:00

健康チェック

体温や血圧など、その日の体調をチェック

入浴・余暇活動

・お一人ずつ入る家庭用の浴槽で、お身体の状態にあわせてゆったりと入浴。
・畑の野菜を収穫し、皆でおかず一品と味噌汁の内容を決めます。台所では米とぎ、野菜の皮むき・切り分け・茹で・炒めなどを、ご利用者様と職員が一緒に行います。
・リビングでは、認知症予防ケアとして脳トレーニングと生活リハビリを中心とした活動を行います。間違い探しや計算プリント、塗り絵、洗濯物たたみ、お花を生ける、梅干作りなど。

12:20

お口の体操

昼食の前に「お口の体操」を実施しています。食事の前にこの体操をすることで、食べ物を咀嚼(そしゃく)して飲み込む一連の動きがスムーズになる効果があります。

12:30

昼食

家庭的な雰囲気を大切にし、ご利用者様と一緒に盛り付けします。
お食事の際、介助が必要な方には職員がお手伝いいたします。

13:00

お昼寝・フリータイム

昼食後はゆっくりお昼寝。
お昼寝されない方は、茶碗洗いや茶碗ふきなどの後片付けを手伝ってくださったり、本を読んだりテレビを観たり、自由に過ごしていらっしゃいます。

14:00

余暇活動

午後のお楽しみ!
ご利用者の皆様が主体的に参加できるよう、選択型の活動メニューを提供しています。
お好みの活動に参加していただき、「楽しい・嬉しい・心地よい」と感じていただけるような取り組みを目指しています。
【活動メニュー】
集団体操教室、おやつ作り、ドライブ、絵手紙教室、書道教室、軽体操、オリジナルゲーム、季節感あふれる作品制作、簡単なスポーツ、園芸活動、ハンドマッサージ、歌の会、生活リハビリなど
【行事】
花見会、夏祭り、栄養勉強会、秋の収穫祭、運動会、忘年会など

15:45

おやつ

毎日手作りのおやつを提供しています。午後の活動の一つに取り入れ、ご利用者様と職員が一緒に作ります。畑で採れた野菜や果物を使うこともあり、季節感あふれる家庭的なおやつが大好評です。

16:00

余暇活動

1日の締めくくりとして、テレビを観ながらできる「ゆとりっち体操」を行います。ご利用者の皆様同士で談笑しながらゆったりと過ごし、帰りの支度をします。

16:30

お送り

ご自宅へお送りします

採用情報 海望福祉会では共に成長できる仲間を募集しています