魚津市と富山市で、特養・障害者支援施設・デイ・有料老人ホームなど多様な福祉サービスを展開

〒937-0061 富山県魚津市仏田3468番地
0765-22-1081
トピックス

高校生等の福祉の魅力体験バスツアー

8月8日、県内の高校生を対象に、福祉の仕事を体験してその魅力を知ってもらおうというバスツアーが開催されました。

あんどの里での開催は、昨年に続き2回目。

今年は4名の生徒の皆さんがいらっしゃいました。

 

まずはデイサービスのご利用者様をお出迎え。

フロアまでご案内し、お茶をお出しします。

目線を合わせ、笑顔でお話しすると、ご利用者様も笑顔に(^o^)!

 

続いては座ったまま入ることができる「座位浴槽」の見学と操作。

 

理学療法士による福祉機器の説明も行いました。

介助方法や、新たな機器の開発など、介護の世界は数年前に比べて格段に進化しています。

あんどの里でも、介助方法の改善、様々な福祉機器の導入などによって、ご利用者様の負担軽減を図り、

職員の腰痛予防対策にも力を入れています。

 

昼食後は、先輩職員とのトークタイム。

参加した職員は、自身の経験を踏まえ、福祉系の大学へ進学を考えている生徒さん、就職を考えている生徒さんそれぞれにアドバイスをしていました。

 

福祉車両の操作・乗車体験もしました。

実際に、ご利用者様と同じように乗ってみてわかることもありますね。

 

最後は、特養の入所者の皆様とおやつ作り。

じゃがいも餅と、おから入りのパンケーキを作りました。

皆さん、1日お疲れ様でした!