魚津市と富山市で、特養・障害者支援施設・デイ・有料老人ホームなど多様な福祉サービスを展開

〒937-0061 富山県魚津市仏田3468番地
0765-22-1081
トピックス

社会に学ぶ14歳の挑戦

7月1~5日、中学2年生を対象に毎年実施される「社会に学ぶ14歳の挑戦」で、魚津市立東部中学校より「あんどの里」に4名、「ありそ館」に2名の生徒さんが来訪されました。

富山県内全域で行われいるこの活動は、魚津市では毎年7月初旬に行われ、海望福祉会でも毎年「あんどの里」「ひゞき」「あんどの里ありそ館」などでそれぞれ受入れを行っています。

今年は、簡単な業務だけでなく、例年以上に様々なプログラムを用意し、体験していただきました。

配膳や食事介助では、慣れない仕事に戸惑いながらも、笑顔で一生懸命取り組んでくださいました。





様々な福祉機器を体験!

スライドリフターや特殊浴槽、色々なタイプの車いす、そして福祉車両の操作を実際にしてみました。





理学療法士によるレクチャーでは、ご利用者様と職員双方にとって、身体への負担を軽減するために、様々な機器を使っていることを説明しました。





管理栄養士からのレクチャーでは、実際にご利用者様に提供している食事を試食しました。





看護師からのレクチャーでは、血圧計や聴診器を使ったり、自分たちの血中酸素濃度を測定しました。





5日間でたくさんの経験をしましたね!

今回の経験をきっかけに、より一層福祉の世界に興味をもっていただけると嬉しいです(*^-^*)

皆さんお疲れ様でした!