魚津市と富山市で、特養・障害者支援施設・デイ・有料老人ホームなど多様な福祉サービスを展開

〒937-0061 富山県魚津市仏田3468番地
0765-22-8808
トピックス

ぶどうの森・おしごと体験会を開催しました

この春、海望福祉会では、魚津市で「就労継続支援B型事業所ぶどうの森」(以下、ぶどうの森)を開業します。障害をお持ちの方をはじめ、一般企業への就労や就労移行支援を受けることが困難な方を対象に、生産活動や社会参加の機会を提供し、自立に向けた支援を行います。

ほかにはない特色として、ぶどうの森は魚津市内の農業法人と連携し、障害をお持ちの方や高齢の方が、地域の自然に触れ、生き生きと働くことを支援する「農福連携」に取り組んでいます。 主に魚津市天神地区にあるぶどう園での栽培・収穫・出荷作業のほか、さつまいもの栽培・収穫・出荷作業、お菓子作りなどを行う予定です。

開業を前に、3月25日、「おしごと体験会」を開催し、4名の方と、ご家族様が来てくださいました。

この日、午前中は魚津市北鬼江にある作業所で、スイートポテトを作りました。楽しそうな表情がとても印象的でした。

午後からは、魚津市天神地区のぶどう園へ出掛け、開墾作業を体験しました。

自然豊かな天神地区での農作業、北鬼江地区の作業所でのお菓子作りや小物作りなど、ご利用者の皆様が、生きがいをもって楽しくできる作業をご用意しています。興味のある方は、是非一度体験会にお越しください。お問い合わせをお待ちしています。

◇問合せ先◇ 090-9444-3071 担当;嶋崎 (しまざき)  

Eメールの方は、budounomori1@kaiboufukushi.com  まで、お気軽にどうぞ!