魚津市と富山市で、特養・障害者支援施設・デイ・有料老人ホームなど多様な福祉サービスを展開

〒937-0061 富山県魚津市仏田3468番地
0765-22-8808
トピックス

外国人留学生に対する求人説明会に参加しました

12月13日、石川県加賀市の「かが交流プラザさくら」で行われた、外国人留学生を対象とした求人説明会に参加しました。

これは、石川県にある専門学校アリス学園主催によるもので、日本語学校に通い、介護福祉学科へ進学を予定している留学生に向けて法人のPRをするため、全国各地から約30の法人が集まりました。

わたしたち海望福祉会には、この春、同校の第1期卒業生であるベトナム国籍の女性が入職しました。

パワーポイント資料のほか、彼女の1日を紹介する動画で法人のPRをしたほか、彼女自身の言葉で学生に向けてのメッセージを贈りました。

 

各法人がブースに分かれて、それぞれのブースに4人ずつ学生が説明を聴きに回ってくる形式で、説明会が行われました。ベトナムやインドネシアからの留学生が多く、奨学金や住居のことなどについて、熱心に質問していました。

日本語があまり理解できない学生に対してはベトナム語で説明を行うと、学生たちは大きくうなづきながら話を聴き、終始和気あいあいとした様子でした。