魚津市と富山市で、特養・障害者支援施設・デイ・有料老人ホームなど多様な福祉サービスを展開

〒937-0061 富山県魚津市仏田3468番地
0765-22-8808
トピックス

新人職員研修を行いました

4月1日~9日まで、平成31年度入社の職員と、前年度入社の職員が参加し、新人職員研修を行いました。

認知症ケアやケアプラン、リスクマネジメントをはじめ、外部講師による確定拠出年金やメンタルヘルス、口腔ケア研修など、様々な内容を幅広く学びました。

講師の話を一方的に聴くだけの研修ではなく、グループワークによって自分の意見を発表したり、他者の考えを理解し共有することを重視しました。年代やキャリアが違う職員同士、特に新規学卒の職員は当初緊張気味でしたが、日を追うごとに雰囲気に慣れたようで、しっかり自分の考えを述べていました。

これから、それぞれの配属部署で業務に入っていきますが、新人研修で学んだことを思い出し、実践してくださいね。応援しています!

ワールドカフェ方式で「ご利用者様に言われて嬉しかった言葉」や体験について話し合いしました。




メンタルヘルス研修では、まず最初に「3回勝ち抜きじゃんけん」で緊張をほぐしました。みんな楽しそうないい笑顔でした!





医療・感染予防についての講義では、感染予防の基本「手洗い」の大切さについて学びました。
また、感染症を拡大させないための汚物等の正しい処理方法についても学びました。




魚津市と富山市の全事業所を巡り、挨拶と施設見学を行いました。
配属後は、他の事業所を見学する機会がなくなるので、法人ではどのような事業を行っているのかを理解する時間となりました。




口腔ケアの講義では、効果的で効率の良い口腔ケアの方法を学び、実際にそのやり方で歯みがきをして効果を確認しました。