魚津市と富山市で、特養・障害者支援施設・デイ・有料老人ホームなど多様な福祉サービスを展開

〒937-0061 富山県魚津市仏田3468番地
0765-22-8808
トピックス

新川高校企業説明会に参加しました

12月5日、魚津市にある新川高校で開催された企業説明会に参加しました。

1・2年生が参加するこの説明会では、今年は2コマで約60名の生徒さんが足を運んでくださいました。

あんどの里など各事業所の説明のほか、新川高校OGでもある職員が、介護の仕事を選んだきっかけや、その魅力、普段どのような仕事をしているかなど、自身の経験を踏まえて生徒の皆さんにお話ししました。



その後、生徒の皆さんには、福祉車両と福祉機器を紹介し、実際に体験していただきました。




将来の職業の選択肢として、様々なものがありますが、介護の仕事の魅力は、ご利用者の皆様からの「ありがとう」の言葉であったり、女性が結婚や出産などを経てライフスタイルが変わったとしても、働き続けやすいことなどです。

今回の説明会に来てくださった生徒さんの中には、あんどの里にインターンシップに来てくださった方や、将来的に、福祉系の仕事に就きたいと考えている方もいました。

ぜひ、就職を考えるときの選択肢の一つに「介護の仕事」を加えていただければ幸いです。